新潟 ちぬ倶楽部黒磯

新潟市西蒲区のウキフカセ黒鯛釣り倶楽部です。 黒鯛、真鯛、アオリイカ・・・たまにボートも 地磯や佐渡をメインに釣行してます。 普段は我が家の晩酌肴がメインだな 現在部員は18名、それぞれのスタイルでやってます!

2008年03月

イメージ 1

ワカちゃんからの報告です釣りましたよ。


50.8cmの黒鯛1枚。他にサバの39cm1匹でした。

ナベさんが43cm1枚でした。嬉しい1枚でした。


とのこと、おめでとう!

場所の報告が入ってなかったけど、東港の日没後なのかな?


追加報告

釣場 東港火力3番排水口
   9時半開始・・・1時間後くらいで最初で最後のヒット。
          あとは潮が悪くなりダメだったそうです。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

昨日は新潟市西区青山でT様邸の建前でした。

朝7時会社出発・・・小雨です。

不思議なことに、(私がこの仕事に転職して3月で満3年になりますが)

5人の棟梁に順番に1棟づつ仕事をまわしておりますが、

あきらかに晴棟梁と雨棟梁がおります。

顕著なのは2名。Y棟梁は晴棟梁で3年間で12棟の建前で雨具を着たことがありません。

K棟梁は3年間で8棟の建前がすべて雨具着用です。

昨日はY棟梁ですが、ついにジンクスが破られるかとみんなで言っておりました。

なんとこの時期に雪の予報なんですから!

しかし、ジンクスは続きました。寒かったけれど見事に晴れました。

K棟梁は言います。部長(私)が日決めするんだから部長のせいだ!と

(だいたい1ヶ月も前に日決めするのに予報なんてわからんし)

K棟梁の時は晴天が続く中のたった1日の雨の日に当たってしまいます。

どなたか、雨を降らせたかったときは、当社のK棟梁で建前をしてください。

ちなみにK棟梁の次の建前は4月14日予定です。

新潟市西区は雨になる確率が90%以上かもしれません。ご注意を!


最近は耐震金物がたくさん取り付けられます。

私が親父の手伝いをしていた、小中学生の頃は羽子板金物とカスガイぐらいでしたが、

現在は指定された釘もいれると20種近い金物を構造別に取り付けます。


建主T様からお土産をいただき、一杯飲んだら疲れで寝てしまいました。

T様無事上棟が終わりました。おめでとうございます。ありがとうございました。

これから永いおつきあいです。よろしくお願いいたします。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

長女の就職で配属が糸魚川に決まり。4月1日から研修です。

糸魚川の平牛というところのアパートへ昨日は荷物を運びました。

朝8時出発155キロ一般道4時間の旅、(途中待ち合わせに間に合わせるため高速使用し3時間)

あと10数キロ走れば親知不子知不、20キロで富山との県境です。


親切で美人な先輩社員からアパート(寮)の説明を受け、生活できるように準備。

糸魚川と言えば、奴奈川姫、ヒスイ、勾玉、フォッサマグナくらいしかしりません。

奴奈川姫は大国主命と結婚し幸せだったようですが、家の姫様はいったいどうなることやら。


海と平行に国道8号線が走り、またすぐ横をJR北陸本線が走る。

市の中心を姫川が流れます。姫川河口では昔、蛍烏賊も獲れたようですが、今はどうなんだろ。

20年前に自分の家を建てたときに石を拾いに来たな。ヒスイも混じればラッキーみたいに。


出発は雨でしたが、向こうにつくと雨はあがり、荷物運びもスムーズに終了。

帰りに足りなかった、生活用品を買いながらまた家族4人で帰ってまいりました。

また30日に妻が送って行きます。私はお仕事です。


写真は配属される工場。

帰りの 能 付近の岬かな?。

腹ごしらえに寄った米山SAの標識?

あいにくの曇で佐渡は見えませんでした。「荒海や佐渡によことう天の川」

4月は佐渡に行けるかな?様子見に糸魚川に寄るふりして富山まで足をのばすかな。

イメージ 1

黒磯会員 大工のマー君からの投稿  (3月25日)

~~~「嬉しくて…」~~~~

今日は俺の誕生日、

仕事から帰ってきたら、「はいプレゼント」、と手渡され、

見ると本間釣具店の袋、ウキにハリに黒鯛釣りの品、最高に嬉しかった。

帰えるまで誕生日のことをすっかり忘れてた。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



だ、そーです。誕生日おめでと~!

当倶楽部 若手のマー君 33歳?だったっけ。まだアツアツですね。

旦那の好きな趣味を理解し、愛してるからできる。(書いててこっちが恥ずかし~)

奥さんが釣具屋で旦那の好きな釣り道具を選んで買ってくるなんて!

それも旦那が忘れてたのに…

それも旦那のやる釣り方を理解しようとしてる。

ウキフカセ、ブッコミ、前打ち、のそれぞれの道具をプレゼントなんて!

みなさん!信じられますか!?(みんなー!信じられないと言ってね・立場もあるし)

本当に嬉しいですよね。家じゃありえね~。(人間性の違いと言われればそれまでですが)

彼は若いころはヤンチャだったようですが、

今はだれにでも好かれる好青年。真直ぐで思いやりのある、明るい職人です。

この夫にこの妻あり。ですね。(この妻にこの夫あり、かもしれませんが)

なんか幸せなおすそ分けをいただいたようです。ありがとう。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

風邪で熱があるのか、花粉症発症なのか、酒が残っているのか?

昨日は鼻水、くしゃみが止まりませんでした。

今朝はのどが痛くてマスク着用です。

昨日は久しぶりに休みをとって新潟西港新々突堤へといってまいりました。

「フフフフフッ・・・」って釣果があった時の含み笑いに聴こえます?作戦成功!

次に「ヤッター」とくればよかったんですが・・・

もうフフフフフッ・・・フグたくさんいました。黒鯛さんはまだ冬眠のようで撃沈です。

12月大物バラシの屏風のあたりでやろうとしてたら、

船長が「今は赤灯台裏がいい」なんていうから・・・(人のせいにしてはいけません!)


6時乗船・7時竿だし・13時強風高波で撤収です。

春は恐いですね~あっという間にウサギが沖を走り始めました

迎えにきた船は波のうねりで船体をゴリゴリと防波堤にこすり付けます。

乗船場に戻ると波なんてあったの?という感じで風も波も静かなものです。

沖は恐いですね。

ということで風景写真などを掲載いたします。

↑このページのトップヘ