新潟 ちぬ倶楽部黒磯

新潟市西蒲区のウキフカセ黒鯛釣り倶楽部です。 黒鯛、真鯛、アオリイカ・・・たまにボートも 地磯や佐渡をメインに釣行してます。 普段は我が家の晩酌肴がメインだな 現在部員は18名、それぞれのスタイルでやってます!

2012年08月

 
 
おはようございます。
 
活を入れた・・・ってより、これ以上グズグズしてると
仕事が滞って仕方ないから、一生懸命仕事した
 
気力減退は料理にも影響を及ぼしますね
 
何を食べたい!作りたい!という気が起きなくなりました。
 
○嫁の影響で更年期障害でしょうか?(笑)
 
命の母Aでも飲まなくっちゃw
 
 
 
こぼれた種からでてきたのか
無臭ニンニクかな?収穫できないようなところから芽が出て花が咲きました。
イメージ 1
かわいい花です。
イメージ 2
 
昨日は簡単にワンプレート料理でも
みかづきのイタリアン(レトルト)、ハンバーグ、目玉焼き
イメージ 3
 
栃尾揚げネギ納豆ハサミ焼き、農家のおばちゃんの茄子漬、冷やしトマト
イメージ 4
茄子漬は、ちょっと醤油を垂らしたくなるくらいの漬かり加減
これが好きだな~♪皮もパリッとしていて
 
茶豆の産地、黒鳥の方からハネ豆を大量にいただいた
少し粒が小さかったり、ひとつしか入ってなかったり
ヤザっぽくてこっちの方が好き・・・安上がりな人間です(笑)
イメージ 5
 
 
食欲、酒欲は旺盛だから身体は調子いい感じ
 
 
あとは魂が ネガティブ→ポジティブになれば元通りにw

 
 
おはようございます。
 
今日未明 3時40分頃でしょうか、いきなり豪雨でしたね
 
開けっ放しの窓を閉めるのに飛び起きました。
 
しばらくすると、大きな地震が宮城県の方であったようですね。
 
大きな被害は無いようですが、昨年の事を思い出し不安になる方も多かったでしょう。
 
 
 
ここ数日、エアポケットに落ちたように、急激に気力が萎えてます。
 
仕事も思うように捗らず、魂が逃避しようとしています。
 
忙しいはずなんですが、何から手をつけたらいいのかわかりません。
 
分かっているのかもしれませんが、逃避しているのかな~。
 
前期頑張りすぎたツケが回ってきたのかもしれません。
 
いいわけですか・・・
 
 
 
今日は自分に活を入れて、気合の入れなおしです。
 
 

イメージ 1

かっぽうぎ
旧友がやってるお店です。
越乃寒梅乙焼酎ごちになりました。

茄子の浸し、オイラのとどっちが美味いかな?

 
 
おはようございます。
 
 
 
いつもは 帰宅→料理→風呂→晩酌 なのですが
 
簡単な料理ばかりだったので、汗もかかないだろうと
 
帰宅→風呂→料理→晩酌 にしたら
 
晩飯の・・・写真を撮り忘れました(笑)
 
ロースカツのもやし・しめじ卵とじ、 ブリの照り焼き、豆腐サラダでした。
 
 
今日は、建築関係の会合で夕方から軽く飲みです。
新潟グランドホテルで。
 
こういう会合・・・知らない人たちばかりと飲むのは苦手…苦痛です。
今時、コンパもつかないだろうしね
 
早めに抜け出して、昔通ったお店とか・・・  もう無いだろうしな~
 
ひとり飲みのお店開拓しても・・・   そうそう行かないしな~
 
 
 
 
思い切って・・・○○ニューロードを流してみるかな(笑)
 

 
 
友人から「簡単で美味しかったよ」って、グリーンカレーの材料をいただいたので
 
初めて作ってみました。
 
イメージ 1
 
材料は、上のほかに、カレーの具として鶏モモ肉、茄子、竹の子、赤緑ピーマン、ブナシメジ
 
ナンも初めてコネコネしてみましたよ
イメージ 2
10分ほど寝かせて、打ち粉をしながら 厚さ3ミリ、直径20センチほどにノビノビさせました。
イメージ 3
イメージ 4
油をしかずに、ふっくらと焼きあがりました。
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
これは初めて食べる味です・・・どう表現したらいいのかわかりませんが
香辛料がよく効いて、爽やかな辛さ
タイ風スープカレーと言うのでしょうか?
ナンプラーも効いてそれぞれの食材の風味も生きていて、美味かったですね~♪
 
メチャクチャ  タ  イ  プ   ・・・の彼女に出会った感じ(笑)
 
 
リピート決定ですね
 
 
ただ・・・次女は完食はしましたが、苦手なようです
まだまだおこちゃま口なんですねw
 
 
「苦手な方が、食べすぎないでダイエットにいいんじゃないの」って言ったら
 
 
 
 
「じゃぁ、お父さんも苦手なの食べたら」
 
 
って、見事な切り替えしでしたwww

↑このページのトップヘ