新潟 ちぬ倶楽部黒磯

新潟市西蒲区のウキフカセ黒鯛釣り倶楽部です。 黒鯛、真鯛、アオリイカ・・・たまにボートも 地磯や佐渡をメインに釣行してます。 普段は我が家の晩酌肴がメインだな 現在部員は18名、それぞれのスタイルでやってます!

2013年11月

 
 
 
雪だね
 
この低気圧のせいか、材料運び頑張ったせいか、めっちゃ腰が痛い
イメージ 1

タイヤ交換・・・

先日の日曜日
会社で打ち合わせをしていると、左官屋の社長が
「鴨食べるか~?」と朝取り?鴨を2羽持ってきてくれました。
青首ではありません、ちょっと小さめな鴨でした。
 
おぼっちゃまんに育ったわたくしには、解体なぞ見るのもおどろしいw
ってか、しょっちゅう釣ってくる魚の解体でもおぼつかない不器用なので・・・
高級住宅地BHではお肉屋さんが鴨を解体してくれます・・・1500円也
 
 
イメージ 1
 
 
 
いろんな部位にわけて、
ロース、軟骨つみれ、心臓、レバー・・・だと思います。
今夜はこれで鴨汁か鴨鍋になります。
 
〆に蕎麦だな
それと、やっぱり日本酒かな~♪
 
 

 
時間があまりなかったのですが、
釣りもしたいし、酒も飲みたい・・・ので
 
11月23日
チヌジャックさん主催のFカップバトルに参加してきました。
朝5時に受付を済まし、皆さん新々突堤組みをお見送り
鱗海SPさんとオイラだけでヒヨに向かいました。
さて、暗いうちにコマセを作ってちょうどいい時間から竿をだせるかな・・・
と、思ったのも束の間・・・
 
 
リールが無い・・・戦意喪失・・・でしたが
 
鱗海さんが「取りにもどれて」と言われたので
ぶっ飛ばして往復45分ロスしましたが、なんとか釣りはやりました。
リールは車庫の次女の自転車の荷カゴにチョイと置いてありましたwww
7時に竿だし、なんか釣れそうな気配なんですが・・・
河豚・・・河豚・・・でした。なんのドラマも無い・・・いや・・・ドラマはリール(泣)
10時納竿でした。
 
鱗海さん・・・色々と付き合っていただきまして、ありがとうございました。
せっかくの朝まづめを逃してしまって申し訳ありませんでした。
 
閉会式にも参加できませんでしたが、みなさん楽しんだブログを拝見しました。
 
早々に仕事を切り上げ、夜の部18時に桜木インターの居酒屋「あられ」へ
チヌジャックさん、鱗海さん、チヌペッターさん、DYパパさんと満喫しました。
間違いなく「あられ」が近所にあったら入り浸りますね。遠くてよかった(笑)
釣り仲間との飲み会は楽しいですね。
 
鱗海荘の夜・・・オイラの爆撃の前に・・・某パパさんの爆撃にたまげました~
ライバル出現です~
その間に挟まったチヌジャック会長は眠れたのでしょうか?(笑)
ちなみにチヌペッターさんもいい音色をだしてましたよん♪流石ミュージシャンですw
 
 
 
 
話は違いますが、今朝の朝刊に
 
 
この酒と鮭の酒びたしを入手して確証しようと思います。
 
 
 

 
定例会議出席者
 
ときわ寿司会長、タケちゃん幹事長、俺会計、セイちゃん、モリさん、社長 計6名
 
来月7日が忘年会のせいか少なかったです。
 
今月の大会は佐渡遠征の釣果でした
 
優勝&大物賞 モリさん
 
イメージ 1
 
同点優勝・オイラ
 
イメージ 2
久々にいただきました~
 
勝因は・・・ワカちゃんが釣れなかったから(笑)
 
みんなもう一度、年内に佐渡に行きたがっていました。
 
昨日聞いて初めてわかったんだけど
2日目(11/10)にモリさんが入った、水津の先の○○公園(釣り堤防みたいになってる)
で、竿を出していたら、あの風の中、アオリ釣りをやってる人がいて
胴長30クラス~オーバーを7杯くらいあげていたとか、次に来た人もまたかけていたそうです。
すごいですね、オイラもそっちに釣りに行ってれば・・・道具は持っていたのにな~、と思いました。
すると優勝はなくなるけど・・・
 
 
 
会長の寿司はやっぱりうまいわ~w
イメージ 3
アナゴ、ビントロ、中トロ、いくら、うに、鯖、鯵、トロ鉄火でした~w
 



 



 

 
 
 
 
初めて
牛筋を仕込んでいます。
涌井で1Kg700円・・・安い?
「焼いても食べれるぞ」と涌井の会長が言うので
1切れ焼いて食べてみました。意外と柔らかくて美味しかったです。

ネットで調べて、灰汁抜きをして、
あらたに牛筋・玉ねぎ・牛筋・・・と積み重ね
焼酎、ローリエと黒こしょう、ひたひたの水を入れて
あとはコトコト煮込むだけ・・・
IHに任せて、これから釣りクラブの定例会議

明日はこれをシチューにするか、芋煮にするか
楽しみです
 
 

↑このページのトップヘ